ホーム > 一息

一息のアーカイブ

現地調査

夏を感じさせるような日中の気温。

皆さんは体調など崩されていませんか?

昨日は新しく設計のご依頼をいただきました方の土地を見に行く

現地調査に行ってきました。

現地を目で確認し、風の通りを感じ、頭の中で一年を通しての

太陽の動き方や周辺の交通量や音、夜の光など、この土地で

暮らすことになったら・・・と色々な想像をしながらいろいろな

ご提案ができるように準備します。

そんな中で私は必ず確認していることがあります。

周辺環境の中に季節を感じられるものがないか。そして、それを

ふとした時に目に入り、暮らしに少しでも彩りを添えてくれないか。

という事です。

今回は近くに色々な草花を見つけました。

IMG_20170603_105954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツバウンラン、柏葉アジサイ、ユキノシタ。

ふとした瞬間に季節を感じられ、目が休まるような時間を

過ごしてもらえる暮らしを提案したいと思います。

プチ大掃除とハナミズキ

土曜日、今日(5/1)と天気なのにいきなり雨が降ってきたりと、

なんだか変な天気が続いていますね。

私の担当している現場でも外部のタイル貼りや水道工事もしていて、

雨が降るとヒヤリとしてしまいます(笑)

さて、もう先月になってしまいましたが下旬にモデルハウスのプチ

大掃除をしてきました。

私が担当したのは外部の木製ルーバーの塗装。

ここ数年、蜂が巣の材料にするのにルーバーを削っていってしまい、

まだら模様に・・・

それがこちら。

KIMG0368

黒塗装のルーバーですが、削り取られたところが白くなってしまって

います。

表面の汚れを落として、上から再塗装。

ここでなんと、塗装後の写真を撮り忘れてしまいました(笑)

春日井南モデルハウス(ル・ジーカ)の二階のルーバーです。

ぜひご来場いただき、美しくよみがえったルーバーをご覧ください(笑)

 

さて、塗装中。二階から眺める風景はいつもと違いなんだか不思議な感じ

でした。作業中、ふと振り返ると街路樹のハナミズキが満開に。

桜もきれいでしたが、今年はハナミズキもすごく綺麗に咲いていますよ。

皆さんもぜひふとした瞬間に周りをみると心癒される風景があるかも

しれませんよ。

cof

ホットワイン

春の訪れを感じられるような日も少しずつ増えてきましたね。

この季節の移りゆく時期が大好きな反面、花粉症におびえる日々を送っています(笑)

皆様はいかがでしょうか?もう症状はでてますか?

さて、まだまだ夜は冷え込む日がありますが、我が家の薪ストーブを使ってホットワインを

作ってみました。

今回は白ワイン。薪ストーブの上にワインを注いだマグカップを置き、10分ほど。

あったまった頃に、蜂蜜とシナモン、クローブを少々。

今回はレモンがなかったので、オレンジの皮を入れてみました。

かき混ぜながらもう少し温めたら完成です。

完成写真を取り忘れたので、大分飲んでしまった写真で申し訳ないです(;^_^A

mde

薪ストーブの上に置きながら飲めば冷めることもなく、体がポカポカに。

ストーブの火を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

cof

簡単で飲みやすいホットワイン、みなさんもいかがですか?

足場の上に

  • 投稿者: a_y
  • 2016年11月29日 19:36
  • 一息

11月になり、最近は朝、夕はめっきり寒くなりました。
今月の初めころはまだ温かかったと思いますが、ある現場に行き足場の上を見るとハトがいました。
下に枝のようなものを敷いています。

img_5216

卵があるのかはわからなかったのですが、その日はそっとしておきました。
次の日にはいなくなっていたので巣作りの準備をしていたのかもしれません。
日々の忙しさのなか、ちょっと癒されました。

ホーム > 一息

検索
フィード

ページの上部に戻る