ホーム > 休日のひととき

休日のひとときのアーカイブ

北の国から

 

みなさん、こんにちは。

本当に暑い日が続きますね、三連休はいかがお過ごしですか?

 

先日、一足先にお休みを頂いて北海道へ行ってきました。

そのときの写真を少しご紹介します!

 

IMG_4970  IMG_5132

まずは今回の旅の一番の目的、富良野のラベンダー畑♪

一面ラベンダー色の絨毯とラベンダーの香りで癒されました。

右側は札幌にあるノグチ・イサムさんが監修したモエレ沼公園。

公園とは思えないスケールの大きさと設計の繊細さに驚きました。

 

IMG_4674  IMG_4685

続いて、たまたま通りがかって入ってみた『カンパーナ六花亭』。

広大なぶどう畑の中に店舗とカフェがあり、広いデッキスペースからは十勝岳を一望できます。

人は自然とそこにある椅子に腰かけ雄大な景色を堪能し、

何があるわけでもないのに子供たちは楽しそうに走り回り

こんな人の心を動かせる設計ができたらいいなと思いました。

 

IMG_4789  IMG_4784

そして、想像以上に良かったのが宿です。

今回は思い切って牧場に泊まってみたのですが、部屋はこんなにかわいいコテージ!

朝・夕は牛の乳しぼりと子牛にミルクをあげ、

夕食は外でジンギスカンととっても貴重な体験ができました。

 

旅行で経験したことも暮らしのご提案の糧にしていけたらなと思います。

みなさんのお休みのお話も聞かせてくださいね。

 

世界遺産

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか。

ナゴヤハウジングセンター春日井会場、一宮会場ともいろいろな

イベントやキャラクターショーが行われてますのでぜひ、足を

お運びください。

さて当然、わたしはゴールデンウィークは仕事になります。

そこで、ひと足お先に、4月に世界遺産の軍艦島などを見学するため、

長崎に行って来ました。

いくつか観光スポットをご紹介します。

IMG_1868

 

 

 

 

 

 

 

世界平和祈念像。この美しい長崎に原爆投下という悲劇 を乗り越え

平和を祈っています。

IMG_1879

 

 

 

 

 

 

IMG_1882

 

 

 

 

 

メガネ橋とハート型の石垣。

すぐ見つかりますね。

IMG_1878

 

 

 

 

 

 

 

歴史好きにはたまらない坂本竜馬がつくった日本最初の株式会社

といわれる亀山社中。

しかしここにあったということは明らかでないそうです。

IMG_1908

 

 

 

 

 

ご存じグラバー亭。

グラバーの奥さんは日本人だったんですね。

 

さて、肝心の軍艦島ですが

IMG_1889

 

 

 

 

 

あいにくの雨で、船の中から撮ったこんな写真しかなくてごめんなさい。

何とか上陸できたのですが、島では傘が使用禁止のためびしょ濡れに

なりました。

ぜひまた、晴れた日に行ってみたいと思います。

 

ホットワイン

春の訪れを感じられるような日も少しずつ増えてきましたね。

この季節の移りゆく時期が大好きな反面、花粉症におびえる日々を送っています(笑)

皆様はいかがでしょうか?もう症状はでてますか?

さて、まだまだ夜は冷え込む日がありますが、我が家の薪ストーブを使ってホットワインを

作ってみました。

今回は白ワイン。薪ストーブの上にワインを注いだマグカップを置き、10分ほど。

あったまった頃に、蜂蜜とシナモン、クローブを少々。

今回はレモンがなかったので、オレンジの皮を入れてみました。

かき混ぜながらもう少し温めたら完成です。

完成写真を取り忘れたので、大分飲んでしまった写真で申し訳ないです(;^_^A

mde

薪ストーブの上に置きながら飲めば冷めることもなく、体がポカポカに。

ストーブの火を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

cof

簡単で飲みやすいホットワイン、みなさんもいかがですか?

アディ缶

お正月恒例の福袋ゲットしました。

アディダスの福袋のアディ缶です。

土岐のアウトレットで購入しました。

毎年、狙っていましたが、すぐに完売で、

私にとっては、幻の福袋でした。

金額は、1万円なのですが、中身は3万円相当で、

とてもお得です。
KIMG0257

ホーム > 休日のひととき

検索
フィード

ページの上部に戻る