ホーム > 家造りの仕事

家造りの仕事のアーカイブ

高気密高断熱と夏の過ごし方

こんにちは。梅雨時と言えど、もう夏になってしまったような気候ですね。

これからの時期、高い湿度に不快な生活になってしまう中、新築したお住まい

での、ちょっとした快適テクニックをお伝えできればと思います。

さて、NAPの家では皆さんのご要望で断熱材もお選びしていただけます。

そんな中で、今回は吹付断熱材を施工し高気密・高断熱化したお住まいでの

テクニックをお伝えできればと思います。

実は我が家も吹付断熱で高気密・高断熱の家ですので、実践して体感できる

くらいの差があった方法です。

1458353198878

↑我が家の施工中の写真です。吹付断熱の終わった所です。

 

まずは日中のカーテンなど。この時期は日中は必ず南の窓と西の窓は閉めます。

できればできるだけ密閉できるように。我が家はカーテンを大きめのクリップで

窓枠に固定しています。

そうすることで、窓から入ってくる熱をカーテンとの間に閉じ込めます。

夕方涼しくなってきた頃に窓を開け、熱を逃がすようにしています。

これだけで大分熱の入ってくる量を抑えることができます。

 

次に、窓を開けるタイミングです。

窓は外が涼しくても湿度の高い日は開けません。

高気密化していることで、その時の湿気が家の中にたまってしまい、次に

暑くなった日に家の中が蒸し暑くなってしまうからです。

湿度の高い日は少しエアコンを除湿で動かし、湿度が下がったら冷房に。

この使い方をすることで光熱費もさほど高くなく済み、家の中の湿度が上がらず

に済みます。気温が多少高くても湿度が高くなければ意外と無理なく過ごせます。

 

長文になりましたので、一旦ここまで。

次回は本格的な夏が到来した時のポイントをお伝えしますね!

それではっ。

完成に向けて

今日は、もうすぐ完成の現場に行ってきました。

足場も撤去され、只今内装のクロス貼工事中です。

完成見学会に向けて、急ピッチで進行しています。

弊社春日井モデルの百角庵の様な外観です。

近日中に見学会予定ですので、ぜひ見に来てください。KIMG0652

現地調査

夏を感じさせるような日中の気温。

皆さんは体調など崩されていませんか?

昨日は新しく設計のご依頼をいただきました方の土地を見に行く

現地調査に行ってきました。

現地を目で確認し、風の通りを感じ、頭の中で一年を通しての

太陽の動き方や周辺の交通量や音、夜の光など、この土地で

暮らすことになったら・・・と色々な想像をしながらいろいろな

ご提案ができるように準備します。

そんな中で私は必ず確認していることがあります。

周辺環境の中に季節を感じられるものがないか。そして、それを

ふとした時に目に入り、暮らしに少しでも彩りを添えてくれないか。

という事です。

今回は近くに色々な草花を見つけました。

IMG_20170603_105954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツバウンラン、柏葉アジサイ、ユキノシタ。

ふとした瞬間に季節を感じられ、目が休まるような時間を

過ごしてもらえる暮らしを提案したいと思います。

モザイクタイル

もうすぐ引き渡しの物件で、壁にモザイクタイルを貼る現場があります。

トイレの壁に一面にアクセントタイルに使ったり、キッチンのキッチンパネルの

代わりにタイルにしたりといろいろ楽しめます。

今回は、ニッチの奥にタイルを貼ってみました。

どうですか?

IMG_7261

ホーム > 家造りの仕事

検索
フィード

ページの上部に戻る