ホーム > アーカイブ > 2010年7月のアーカイブ

2010年7月のアーカイブ

休日のひととき~ちょっとした小旅行編~

皆さんこんにちは。

今年も暑い夏の到来ですね。

夏休みに入り、皆さん海に行ったり、プールに行ったり

川に行ったりと、休日をエンジョイされている事かと思います。

私もつい先日、日帰り長野ツアーに行ってきました。

ツアーと言っても、勝手に行きたいところに行っただけなのですが….

さあ、長野に向け出発です。

と、ここでたまたま寄ったパーキングエリアでこんなモノを発見しました。

「ようこそ さわやか信州へ」の文字が…

皆さんも北陸方面行かれる際はぜひ探してみて下さい。

小さな感動がありますよ。

さて長野県といえば、やはり松本城ですよね。

別名「烏城」と呼ばれる国宝に指定されているお城です。

初めて、松本城を見学しましたが、

お城の迫力と庭園の景観は、やはり絶景です。

また、ご存じの方も多いでしょうが、外観は5重の塔です。

しかし中は、6階建の構造になっているんです。

外敵を欺く為、武士が待機する為のフロアーがあるのです。

なんだか、その当時の様子を思い浮かべながら見学していると、

ついつい大奥の様に、スリ足で小走りしたくなります。

↑実際に使われていた、鎧に火縄銃

この窓から、火縄銃を撃っていたのかな…

あくまで想像です。

そして、急な階段をひたすら登って、ついについに最上階に到着です。

大天守閣(6階)からの景色。

お花見シーズン・紅葉シーズンは更に絶景でしょうね。

冬の雪景色も良さそうです。

外人さんもたくさん観光にみえてました。

さて、松本城を堪能した我々一行は、次なる場所へと移動します。

ちょうどお昼時でもありましたので、絶対に食べると決めていた、

信州そばのお店を探しに市街地へ。

川沿いに面した、ちょっとした商店街。

ここには、飲食店や昔ながらの駄菓子屋、

花屋、骨董品などお店が建ち並んでいます。

そんな中、近所の子供たちが駄菓子屋さんに駆け込んでいました。

「おばちゃんこれ頂戴!」

「はい、100万円ね!」といったノリです。

なにか懐かしさを覚えますね。

さて、炎天下の中やっと見つけたそば屋さん。

早速信州そばを頂くことに。

感想は、…とても美味しいです!!

麺にはコシがあり、ツルツルッと通るのど越し!!

また、最後の締めのそば茶が、これまた最高でした。

ただ…大食いの私には量が足りなかったです。

そんな中とてもイイ匂いにつられ到着したのが、先ほどの駄菓子屋です。

美味しそうな、タイ焼きを発見し、思わず1個買う事に!!

案の定、一個100万円でした。笑

こんな感じで、ジェラートや団子など食べ歩きながら、

市街地をグルグルと回り松本市を堪能して次なる場所へと移動しました。

次に向かった先は、松本市より、

さらに北に位置する長野市 善光寺です。

善光寺では、特定の宗派に属することなく

全ての人々の願いを成就すると言われおり

特に健康や長寿、極楽浄土が叶うと言われています。

山門(三門) 本堂に入る前の巨大な門です。

楼上には「善光寺」と書かれた額が掲げられています。

通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。

更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われていますので、

行かれる際は探して見てください。

ちなみに私は鳩を見つけられませんでした…

そうこうしてるうちに、本堂へ到着です。

しっかりお願い事をした後、本堂内へ。

本堂内には、病気や体の悪いところを治して下さる

お釈迦様のお弟子の像があったり、

お戒壇巡りをしたりと、ご利益のあることばかり。

貴重な体験となりました。

そして、最後は諏訪湖を見て締めです。

日ごろできない体験が多く大変楽しめた休日となりました。

これからドンドン暑くなりますので、

皆さんもお体には十分注意してお出かけ下さい。

それでは、長くなりましたが失礼します。

研修旅行に行って来ました!

6月22日から24日まで、社員の研修旅行で石垣島に行って参りました!

朝7時前に集合してセントレアに向かい、飛行機の中で爆睡です。

お昼前に石垣島に到着!

思っていたよりもすごく湿度が高くてみんなベタベタに…。

そのままの勢いで海に入ってしまいました。

シュノ―ケリングをしたり、カヤックをしたり、

石垣の奇麗な海を思う存分満喫です☆

そして料理がとても豪華!!

日本食からインド、ベトナム料理など何でもあって、

ついつい食べ過ぎてしまいました…。

食べ過ぎで、こんなお腹になったスタッフも…

2日目はグラスボートを体験してきました。

魚もサンゴもすぐ目の前に見えて感動!

写真ではよく見えないのが残念です(>_<)

そのあとは辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)でランチを食べました☆

5色の水餃子、ジャージャー麺が美味しい!!

石垣ラー油が有名なお店だそうで、私も1本買いました!

最終日はみんなでアーチェリーをしました。

これがなかなか難しい!やはり経験者はうまいですね(設計部T氏)

2箔3日の研修旅行でしたが、現地スタッフさんの素敵な笑顔や、

心配りはとても参考になりました。

こんな素敵な接客を心掛けて日々精進していきたいと思います。

ホーム > アーカイブ > 2010年7月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る