ホーム > アーカイブ > 2011年5月のアーカイブ

2011年5月のアーカイブ

早起きは三文の徳?

最近の昼間の暑さときたらまるで夏!!ですね(-_-;)

今日は雨が降っていますが。。。。梅雨入りはいつごろになるのでしょう。

 

今年は全国節電の夏!ですね。

節電の意味で始めた訳ではないですが、私はこの半年ほど、朝型の生活を実践しています。

朝、なるべく早く出社し、夜、なるべく早く帰ろうと思って(*^。^*)

 

朝は空気が気持ちよく、まだエアコンを付けるほどの暑さではないですが、

始業時刻のAM9:00頃よりいくぶんか室温も低く、涼しいですし、仕事もよくはかどる気がします。

 

小学校の時も、夏休みの宿題は10時までにやる!!って先生に言われたような。。。。。。(・o・)

医学的にも早起きはいろんなプラス効果をもたらすそうです!

 

このままこの生活に慣れて、休日も早起きして出かけるのが目標です!

皆様の応援、よろしくお願いします(^O^)/

緑のカーテン

今年は節電の意識が高くなった影響で、緑のカーテンの需要が高まっているというニュースを見ました!!

アパートのベランダでもプランターでアサガオやゴーヤなどを育てて外壁への直射日光を減らす事で、

夏のピーク時には最大で10°以上の温度差があるとかないとか( ..)φメモメモ

 

  

かく言う私も今年8年目となる緑のカーテンの準備としてゴーヤとキューリの苗を先日植えました。

夏には立派な緑のカーテンとして、我が家の冷房費の削減と食糧自給率UPに貢献してくれると思います。

窓の外に緑が見えるという事だけでも気持ちの良いものですが、

毎日作物の成長する様子を眺め、収穫し食するというのはなかなか楽しいものです。

 

 

今年も8月頃には我が家のゴーヤの自給率は200%を軽く超え、

毎日毎日食卓や弁当を多彩な姿で飾りたててくれるかと思うと本当に楽しみでなりません。

この夏皆さまのご家庭でもいかがでしょうか(^O^)/

eco

5月に入り、晴れた日には薄着で過ごせるいい季節になりました。

四季のある日本では、つかの間の気持ちのいいシーズンです。

 

さて、我が国日本では温暖化防止のため、

2020年までに1990年比でCO2の排出量を25%削減しよう!!

という高い目標を掲げた「チャレンジ25キャンペーン」

という国民運動を推奨しています。ご存知でしたか??

(「チームマイナス6%」が新たにパワーアップしたようです)

詳しくはこちらをhttp://www.challenge25.go.jp/index.html

 

この中の「チャレンジ4・ビル、住宅のエコ化」については、

これから家を新築したり購入される計画のある方には、

特に関心の高いところだと思います。

エコ化のアプローチの仕方はいろいろとあると思いますが、

最も重要なポイントは、断熱性能を良くすることです!

・新築時には屋根、壁、床下の断熱材をしっかりと施工する

(弊社では省エネ等級4相当を推奨)

・サッシの熱損失率を下げ、且つ遮熱性を上げる

(弊社では遮熱タイプのペアガラスを推奨)

他にも、吹抜けがある場合には天井にファンを付ける、

窓に可変ルーバーを付けるなどしてエアコン効率を良くすると、

より快適に過ごせますし、節電にも繋がります。

 

毎日の暮らしの工夫として、

・使っていない家電のコンセントは抜いておく。

・冷蔵庫の扉の開閉時間を短くし、詰め込む量も考える。

・照明の明るさや消灯時間を調節する

などがあります。

 

今年の3月に起こった東日本の震災から派生した原発の問題もあり、

電力については今後一層の見直しが必要とされています。

生活の基盤となる皆様の住空間について、

一緒にじっくりと考えていきたいと思っています!!

5月5日 ごーるでん うぃーく

今日は5月5日子供の日です、皆様どちらかお出かけでしたか?

高速道路など凄い渋滞みたいで故郷など帰郷された方などお疲れさまでした(^O^)/

私はモデルハウスで皆様をお待ちしておりましたよ)^o^(

 

ところで、鯉のぼりの由来ってご存知ですか?

 

中国の登竜門になぞられているんですよ。

竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、我子も健康に育ち、

将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。

また、「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」と天の神様に伝え、

守っていただく意味があるとも伝えられています。

 

そういえば昔、小さいころ鯉のぼりを父と一緒に見たのを思い出しました、

父は私にどんな期待をして鯉のぼりを上げてくれたのか・・・・

今度機会があったら聞いてみたいと思います。

(まっ・・・あまり期待はしてなかったと思いますが・・・)

 

それでは皆様、季節も過ごしやすくなって来ましたがお身体には十分お気を付け下さい

おまけ・・・・・・気が付いたら

5月5日5時55分55秒でした!!

ホーム > アーカイブ > 2011年5月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る