ホーム > アーカイブ > 2011年12月のアーカイブ

2011年12月のアーカイブ

1年が過ぎて

2011年も残すところわずかになりました。皆様はこの一年如何でしたでしょうか。
1年の始まりに目標を立てた方はたくさんお見えになると思いますが、達成はできましたでしょうか。
私は半分は達成でき残り半分はできませんでした。なかなか100%達成するというのは難しいです。
 
来年は1つでも多くの目標を達成できるように頑張りたいと思います。
 
日本には当たり前ですが四季があります。
 
そのために様々な変化により楽しみや、わくわくがあり1年を過ごすことができます。
 
しかし、今年は天災により様々な苦しみが生まれ、更に人の暮らしを良くするがために危険と隣りあわせと
知りながら使用した原子力により今も尚苦しむ人がおり、その影響は縮小へとはまだ向かっておりません。
自然の力により心が癒されたり、わくわくしたりと楽しむことができる場所に住んでいるからこそ
環境保護・再生ということに小さなことでも1つずつ取り組まなければ結局は
自分たちの命を危険にさらすことになるということを改めて感じた一年でした。
 
来年は少しでも多くの明るい出来事が起こり、1つでも多くの笑顔がうまれる年になるといいなと思い、
自分にできることは何かを見つめてみたいと思う一年でした。
 
また、来年もよろしくお願いいたします。

大掃除

年の瀬も押し迫り、毎日があわただしくすぎゆく今日この頃です。
明日は、来る2012年に向けて毎年恒例ですがNAP本社の大掃除をしました。

必要なものは整理整頓!いらないものは捨てる!!!
いつも整理整頓、清潔を心がけているはずなのに、ゴミはどうしてこんなにたくさん出てしまうのでしょう。。。。

エアコンのフィルターも掃除☆
 

白角庵模型よ、ありがとう☆
 

 

 

 

 

 

最後に3階~1階までワックス掛けをして、床をピカピカに仕上げます☆★
 

倉庫の掃除も忘れずにします~!
 

いやいや~(●^o^●)スッキリ~!!お疲れさまでした~~☆
自宅は全く手つかずの状態ですが。。。(汗)
今年を少し振り返ると、やっぱり、日本が大変な災害に見舞われた2011年でしたね。
亡くなられた方のご冥福と、被災された方のためにお祈りするとともに、
生かされていることに感謝して、これから、自分の出来ることは何か、考えます。
自らの生き方を振り返り、2012年をどう生きるか考えて、
残りの数日間気を緩めずに過ごしていきたいと思います。

今年のリース

いつの間にかクリスマスツリーを飾る習慣とセットで、

玄関先にリースを飾る習慣が我が家にも浸透してきました。

いわゆる欧米か?というやつでしょうか?

というわけで、今年もいつもの散歩道で小枝と木の実を拾ってきて、リースを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

リースの環になっている形は永遠の幸福を祈る意味があるそうです。

それに収穫物をオーナメントとしてつけて豊穣と新年を祝うとか。

完全に正月飾りと同じなので来年は藁でリースを作ればよいかな?

因みに赤い実はキリストの血を表しているとの事、

う~ん、なんだか物騒な感じに見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

まあ出来栄えは、、、ですが。

寒くなってきた今日この頃、外に出て自然の中で子供と一緒に何か作るというのは、

冬の楽しみ方の一つではないでしょうか?

『師走』

師走の語源はいろいろあるそうですが、

普段は走らないお坊さん(法師)が

忙しく家々を奔走する様からきているとも言われています。

皆様も、ラストスパートをかける時でもあり、

一年を振り返る季節でもあり、

来年に想いを馳せる時でもあると思います。

先日、流行語大賞が発表されました。

2011年の大賞は『なでしこジャパン』。

言わずと知れたサッカー女子日本代表チームの愛称ですね。

「FIFA女子ワールドカップドイツ2011」で

日本サッカー史上初の優勝という快挙を果たし、

東日本大震災の影響が長引く日本に勇気と希望を与えたとして、

団体としては初の国民栄誉賞にも輝きました。

   

サッカー観戦が好きで、1月のザックジャパンのアジア杯も、

なでしこのW杯も、ずっとテレビ観戦していました。

決勝戦は二度リードされながらも二度追いつくという激闘。

女王アメリカをPK戦で破っての優勝でした。

試合が日本時間の早朝だったため、

興奮冷めやらぬ中、出勤したのを覚えています。

未曾有の大震災に沈んだ人々の心に元気を与え、

がんばろう日本!を合言葉に前を向く気持ちに、

さらなる一体感をもたらしてくれたと思っています。

   

仲間と共に、人に感動感激を与えることが出来る、

そんな似た環境にいられる私も、その後に続きたく、

来年も一層の精進をせねば…と思っております。

今年も残り約3週間。ぐっと冬らしい気温になりまして、

モデルハウス横の紅葉も盛りを過ぎて散りかけてました。

今年の仕事は今年のうちに終わらせましょうね!

(はい、自分自身に言ってますw)

ホーム > アーカイブ > 2011年12月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る