ホーム > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

2012年4月のアーカイブ

通勤について

こんにちはこの春から新入社員として働いています。

関東で働いていたのですが生まれ故郷の名古屋が恋しくて戻ってきました。

いわゆるUターン転職というやつです。

早いもので入社してから3週間が過ぎ桜も散り気温も段々と温かくなってきました。

もうすぐGW、そして今年も暑い夏がやってくるのですね。

さて、突然ですがみなさんはどのように通勤しているでしょうか?

私は名古屋市某区からマイカー通勤しています。

入社してからほぼ毎日車で通勤しているのですが平日は早くて50分、

遅くなると75分かけて通勤しています。

まぁ、関東にいた頃はバスと電車で片道2時間かけて通勤していたので

それに比べたら全然余裕なんですけどね。

入社してすぐの頃は50分で会社まで着いていたのに最近では60分、

75分と段々と時間がかかるようになってきました。

なぜでしょうか?

春休みが終わった大学生が車で通学を始めたのでしょうか?

不思議です。

でも日曜日は早ければ30分もあれば会社に着きます。

なんと平日との差が最大で45分、ほとんどが渋滞です。

やはり道は広くても名古屋は交通量がすごいですね、さすがトヨタのお膝元。

渋滞時の排気ガスが少ない車やアイドリングストップ機能付きの車、電気自動車等、

環境に配慮した車、いわゆるエコカーもかなり目立つようになってきました。

最近では住宅にもエコの波が押し寄せてきています。

高気密高断熱住宅や太陽光発電を使った住宅、発電機の排熱利用をしたコージェネレーションシステム、

ペアガラスやLow-Eガラスなんかもかなり普及してきました。

また、最近ではスマートハウスというIT(情報技術)を使って家庭内の

エネルギー消費が最適に制御された住宅なんかも普及しはじめました。

未来が近づいてきた感じですね。

でも早く子供のころ夢見た空飛ぶ自動車をTヨタやNサン、Hンダあたりに開発、

量産してもらって渋滞緩和をしてもらいたいものです。

そのうち「駐車場は地上に設けますか?屋根の上に設けますか?」

と打合せで聞く日が来るかもしれないですね(笑)

自然の力を借りて

建物の間取りを考えたりする際には必ず方位を気にして考えます。

それは光の向きだったり風の向きだったりと自然の力を借りなければ楽しく

快適に過ごすことができないからです。

実際は周りに高い建物があったりとなかなか自然の力を十分に借りることは

難しいのですが、少しでも多く借りれるように考えたいものです。

自然の力を上手に借りて感動させてくれるものにであったので

今日はそれをご紹介したいと思います。

金沢の21世紀美術館に常設されている「ブルー・プラネット・スカイ」という

ジェームズ・タレルの作品です。

とても有名なのでご存知の方もたくさんいるかと思います。

空を切り取ったように見え、切り取った枠も厚みを感じさせないくらい

薄くなっているためとてもきれいに見えます。


上の写真は室内の写真です。上部の白く明るい部分が空です。

下の写真が空を見上げた写真です。

もちろん写真や絵ではないので、空の色は変わりますし、雲も流れていきます。

風だって感じることができます。寝転んで見たり、歩きながら上を見上げたり、

隅っこから見たりと様々な角度・位置から見てなんともいえない

不思議な感じに魅せられ吸い込まれていきます。

是非行った際には体験をしてみてください。

目の錯覚を利用し、自然の美しさをうまく取り入れた作品だと思います。

住宅を考える際も上手に自然の力を借り、楽しめる空間ができたらいいなと思います。

作品紹介☆

桜も満開の今日この頃、お花見も楽しく

お団子もおいしい季節になりましたね。

また新しい春が来るたびに、

今年度もどんな素敵な1年になるかとワクワクしますね!

さて、思い出す事4カ月ほど前になりますが、

昨年末陶芸手びねり体験をしてきました。

おもいを込めて作った作品。。が忘れたころに届きました。

作ったことを忘れていたので、思いがけないところで

大きな荷物が届いて、少し嬉しくなりました。

さすがモノ作りの大好きなNAP社員、

なかなかの腕前ではないでしょうか。。(笑)

せっかくなので作品を紹介します!!


お茶碗です☆★


一輪ざしです☆★


何だったかな☆


灰皿に、湯のみです☆

楽しい思い出が形に残るってとても素敵な事ですね。

陶芸てびねり体験は、お子様でも出来るみたいなのでお勧めです!

詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください(*^_^*)

花見の頃

今週は春とは思えない程寒かったり、

訳の判らない暴風雨が襲ってきたりと前半は大変でしたが、

後半やっとちらほら桜の花が咲き始めました。

まだまだ満開とはいえませんが、

入学式などの記念写真が撮れるくらいにはなっているのではないでしょうか。

今年の春の寒さは困ったものですが、

弊社では早々に協力業者との春季懇親会(花見)を行いました。

花よりつぼみの方が多かったのですが、

先日の暴風で花が吹き散らされてしまうよりは、

開花が遅くなってちょうどよかったのではと思う今日この頃です。

ホーム > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る