ホーム > アーカイブ > 2012年9月のアーカイブ

2012年9月のアーカイブ

通園の宝探し

我が家の上の子が幼稚園児なのですが、幼稚園まではいつも徒歩で通園しています。

田舎に住んでいるため、幼稚園までの道のりは自然がいっぱいで、

毎日が宝探しの探検をしているようです。

大人なら15分もあれば到着する道のりですが、30分かかったり・・・

自然が大好きな私と、そんな私に育てられた子供にとっては、

私の休みの日の通園の道のりはまるでファーブル先生と子供たちのやり取りをみ

ているかのような時間になっていきます。

そんな中、先日の通園中、本当に宝物のような蛹を見つけました。

タテハチョウ科の仲間の「ツマグロヒョウモン」という蝶の蛹です。

茶褐色の体に10個、金属光沢のある斑点があり、ピカピカと光輝く宝物のような蛹です。

この宝物のような蛹が綺麗なちょうちょになるんだよといったものの、子供には

なかなか「羽化」という事が理解できないようで、変身するのかなぁ・・・などと

言いながら毎日見ていたようですが、なんと今日の通園の時に羽化していたんです!

こういった自然とのふれあいって、図鑑ではなかなか分からないことが多いですよね。

子供ながらに感動してくれたようです。

帰りに飛び立ったあとに残された抜けがらが新しい子供の宝物になりました。

皆さんも虫を・・・とは言わないですが、廻りの自然の中で宝探しなんかはいかがでしょうか?

※ちなみに我が家では子供の「脱け殻コレクション」に妻が悩んでいます(笑)

雨の中庭

暑さも和らぎ、日が暮れる時間も早まり秋の気配を感じませんか?

このところ雨不足で節水が言われていましたが、今日は久しぶりの雨模様です。

雨はテンションさがるな~と思うんですがそうばかりではないんです(私は)

弊社の一宮モデルハウスにはテーブルと椅子がおけるくらいの中庭があるのですが、

雨の降り注ぐ中庭が私は大好きなんです。

何か落ち着く感じと、しっとり感に癒されます。じっと見ていると仕事をする

のを忘れてしまい、これが自宅だったらと思ってしまいます。(叶わぬ夢?)

中庭は、食事・ティータイムを愉しむだけでなく、リビングからながめての

季節感や雨や雪だったりと暮らしを豊かなものにしてくれる気がします。

中庭のある暮らしを希望されるお施主様が弊社にはたくさんいらっしゃいますが、

みなさんそんな暮らしをモデルハウスで体感。想像していらっしゃるのだと感じます。

とても素敵な空間だと思いませんか?

こんな思いに共感いただける方は是非、雨の日に一宮モデルでコーヒーでも飲みながら

ゆっくりしてみてください。お待ちしております。

来月のハロウィンに向けて

モデルハウスのキッズコーナーの模様替え?・・・です

お子様用のDVDを少しリニューアルして

ハロウィンのオモチャを揃え

(少し気が速いですが・・・)

モデルハウスにお越しになられるお客様に少しでも季節感を感じて頂こうと

今からちゃくちゃくと準備しております。

あと、新しいぬいぐるみなどなど

ん? このぬいぐるみ

最近のSUUMOのTVCMでちらほら出てるのですが 気が付いた方います?

名前は「 ドンスーモ 」

「帽子と靴にこだわるスーモ星のイタズラグループのボス 」 との設定らしいです。

もちろん、スーモとスモミちゃんもいますよ。

それでは皆様、モデルハウスのご来場楽しみにしてお待ちしております。

家庭菜園デビュー!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

今年我が家では無農薬有機栽培の家庭菜園を始めました!

メニューは…

子供が好きなきゅうりと

私が好きなオクラと

家族みんなが好きなトマトです!

トマトは育て方を失敗しがっかりな収穫量でしたが、

キュウリとオクラは7月中旬~8月中旬頃まではほぼ毎日1~2本収穫でき、

おいしい夏が楽しめました!

ところで皆さん、オクラってどんな風に実るか見た事ありますか?

ちょっと見にくいのですが、オクラの花と実のツーショットです!!

私は今回育ててみるまで知りませんでした。

家庭菜園は新しい発見があるので、みなさんも挑戦してみて下さいね!

ホーム > アーカイブ > 2012年9月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る