ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

2013年2月のアーカイブ

『2月22日は何の日?』

まだ寒い日が続き、直に花粉症の方には辛い季節となりますね。

カレンダーを見やれば2月もあと1週間で終わり。

早く暖かくなってくれないかと思う今日この頃です。

そして、2月22日は何の日かご存知ですか?

語呂合わせで『猫の日(ニャン・ニャン・ニャン)』だそうです。

うちにも猫が居ます。次の4月で17歳になります。

人間の年齢にして80歳を超える長寿なお婆ちゃん猫です。

携帯やカメラを向けると途端に表情を強ばらせます。。

普段はこんなよそ行き顔の顔しか撮らせてくれません(苦笑)

でもつい先日、毛づくろいをしている様子を伺っていると、

日向に干している布団の上でウトウトし始めまして・・・

舌をしまい忘れたまま、暫くまどろんでおりました(^ ^)

ちなみに、大きなあくびと共に舌は定位置に戻りました(笑)

この日くらいは、癒しとなってくれるお婆ちゃんに感謝しようと思います。

時々また弊社スタッフによるペット自慢ブログを

掲載させて頂くと思います。動物好きの方はお楽しみに♪

最後にもう一枚。冬は猫も脂肪を付けて丸くなります。

正面から撮ると本当に立派な猫饅頭なのです(笑)

つれづれ日記

最近本当に寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日家で食事をしているとダイニングチェアの座面が切れていました、

良く見ると座面を張っているペーパーコードがだいぶ磨り減っているようです。

使い始めて10年ちょいです。


このペーパーコードの座面というのは手間と技術が必要で自分ではかなりしんどくて楽しそうです。

さすがに見た目が悪いので、思い切って今回は張り替えに出すことにしました。

こんな風に家具などはリペアして使って行けば一生以上使えますしお得です、しかもエコ。

よく「いい家具は高い。」と言われますが使用頻度で車や家電と比べれば全然安いです。

まあ別に高くなくても愛着を持ってずっと使っていきたいと思えればいいと思います。

実際、自分がパソコン用に使っている椅子などゴミ捨て場出身です。

15年くらい前に粗大ゴミに出されていた物を拾って帰って少しリペアしました。

拾った時は座ったら病気になりそうな程汚かったのですが、

バラバラにして塗装を剥離して座と背を張り直したら何とか使用できるくらいになりました。

愛着を持って15年程使っています。

そろそろこちらも張り替えようかと思っていまが、多分これからも使い続けるでしょう。

直してずっと使い続けたいと思える、愛着が持てる物を作り出す事、

そんな愛着を持ってもらえるような家作りのお手伝いが自分もできればいいなと思う今日この頃です。

自然の一部

先日、嫁に休みを合わせてもらって久しぶりに家族で有馬へ旅行に行ってきました。

嫁は温泉が目当てで私は建築家 三分一 博志さんが設計をされた

「自然体感展望台 六甲枝垂れ」を見たく有馬温泉へ出かけていきました。


建築が地球の一部となるようにとの思いで造られた展望台は、大木がモチーフになっています。

幹の下に立ち見上げてみると大きく枝を広げ葉っぱで覆われているかのように見え、

太陽の光を葉っぱを通してみた時のように木のフレームが葉脈のようでとてもきれいでした。

また、幹の中に入ることができ真ん中から上を見上げると丸い空しか見えないのが

自分だけの世界にいるように感じとても不思議な感じがしました。

この日は天気があまり良くなく、冷たい風が吹いていました。

その風がこの幹の中を通り空へと抜けていくのを感じ自然の一部になったように思うことができ、

外の天候の事や寒さの事をふと忘れることができました。

とてもいい体験ができ、家族で旅行に行くことができてよかったです。

みなさんもぜひ一度行ってみてください。

守山パワースポット巡り

守山の龍泉寺街道に有りますパワースポットをご紹介します。

以前より気になっていたチベット寺院です。

守山にこのようなパワースポットがあるのは皆様ご存知でしたか?


行きますと、まず入り口にはお土産屋さんとカフェがあるんです。 
ではカフェのご紹介


店内はこんな感じで、リ○ルワールドに来た気分です。
お土産や特産品がお店に並べてありお食事をしたお客さんなど帰りの際に
ご覧になっていました。


で、さっそくお食事を注文したのですが、注文したのは「チベットカレー」
とても素朴な味付けでどちらかと言いますとスープカレーに近いのかと思います。
サラダもとても食べやすくとても美味しかったです。


食事のあとは 寺院の見学に・・・・
結構階段がすごいです。


あっ・・・階段を登る前にここで鐘をついたのですが
3回ワンセットで合計3セット9回鐘を鳴らすみたいです。


階段を登った所に寺院の入り口が、イメージと違い配色が鮮やかでした。
寺院を見て思わず昔の映画ですが「ゴールデンチャイルド」を思い出しました。


「マニ車」を回し寺院の中に入ると外と比べ空気が澄んで、なんでしょう たとえるなら
凛とした気持ちと言いますか、穏やかな感じになりました。
パワースポットと言われる由縁でしょうか?


そして、寺院からの眺めは春日井市内を一望できるとても眺めのいい場所なんですよ。

守山区に住んでなかなか知らない名所もあるんだなーと感じた休日でした。

皆様のお住まいになられていますご近所にも知らない名所ってあると思いますよ。

是非、お探しください。

ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る