ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

2013年4月のアーカイブ

元祖ご当地ラーメン

近所のコンビニで「 復活!!キリンラーメン 」 とポップが貼ってあるのを見て

思わず衝動買いをしてしまいました。

このキリンラーメンは昭和40年に愛知県西三河地方碧南市を中心に発売された即席ラーメンで、

全国的にはほとんど知られてなく、名古屋に住んでいる私もテレビのニュースで知るまでは

全く知らなかったのですが、地元では知らない人がいないほど有名なものだという

即席ラーメンで、碧南市の地元ではソールフード的存在のキリンラーメン。

しかし、このソウルフード的なキリンラーメン、平成7年に生産を休止。

すると、復活を望む熱い地元の人々の思いにこたえ、

平成14年に1回限定で復活させたところ、なんと・・・・予約のみで完売。

すると今度は、もう一度販売して欲しいという声が沢山押し寄せ、ファンの熱い希望に応え、

ついに平成22年からは全国販売も解禁に。と・・・・いった歴史のある食べ物なんです。

で、気になるお味の方はと言いますと、

1

パッケージはレトロな雰囲気でキリンのイラストも懐かしい感じがします。

でも、家庭用って書く必要があるのか少し疑問です。

2

中を開けると、1食ずつ袋に入っています。これもまた懐かしい感じです。

3

調理中・・・・・

沸騰したお湯に2分ほど入れて麺がほぐれたら粉を入れ、完成を待ちます。

4

今回はキリンラーメン本来の味を楽しむため何も具材は入れず素のキリンラーメンを頂きました。 

では・・・実食

スープはサッポ○一番塩ラーメン と比べ、マイルドな感じが・・・・

これはこれで美味しいです。 このスープには野菜やバターなんかも相性がいいかもしれないです。

そして、麺は他のメーカーと比べ昔懐かしい即席ラーメンと言った方がいいのでしょうか?

近年の袋即席ラーメンの様な本格思考な食感ではなく、即席ラーメンらしさが前面に出ていて

且つ国産の材料にこだわっているだけありとても美味しいです。

なぜ、キリンラーメンかと言いますと、

「キリンはお子様からお年寄りまでみんなに親しまれ長い首のように

末永く愛され続ける商品になれば」との思いが込めてつけられた名前との事です。

実は、弊社モデルハウス「ル・ジーカ」や「ジスターソ」、本社「ナピア」にも

いろんな意味が込められているんですよ。

エコチル調査ってご存知ですか?

  • 投稿者: d_o
  • 2013年4月19日 10:26
  • 豆知識

愛知県ではほぼ桜も散り、暖かくなってきました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

子供の日が近くなってきたので、子供関連の話題をさせて頂きます。

エコチル調査ってご存知ですか?

子供の成長・発育に対して化学物質の摂取や生活環境がどのように

影響を与えているのかを研究する為の基礎データ収集を行う調査です。

全国で10万人分のデータを集めるので対象地域の範囲は狭く、

東海3件では名古屋市北区と一宮市が対象となっています。

範囲が狭すぎるので、ご存知無い方の方が多いかもしれませんね。

私も病院で聞くまで知りませんでした。

私自身がアレルギー性鼻炎・皮膚炎に悩まされているので、

この調査の重要性を感じ子供が出来てから調査に参加しています。

2013-04-10 01.44.26

調査期間は母子手帳を貰った頃から開始され、子供が13歳になるまでの

13年間続きます。

調査は採血(一度に5本!)とアンケート(A4で30ページくらい)で行われます。

興味があって、名古屋市北区・一宮市にお住まいの方は是非参加してみて下さい。

子供の病気が無くなるといいですね!

年度初めにて

最近気温差がとても激しいですが、体調は崩されてはないでしょうか。

毎年弊社では上半期、下半期の年2回総会を行っています。

前年度を振り返り、新しい年度に向け自分の目標を発表したりします。

普段なかなか出来ない事ですが、改めてこの1年自分の仕事を振り返り

良かった点、悪かった点、色々と考える良い機会です。

(毎回の事ですが、自分は反省点ばかり思い浮かびます…)

それと、毎年その年度のテーマがあるのですが今回のテーマは

        「一心」です。

個人で仕事をするのでは無く、チームワークを持って一つの事を共有し

仕事に取り組んで行く事でより良いサービスを実行していく。

自分の仕事の仕方や取り組み方、改めて考えたいと思います。

その後は毎年恒例の食事会

改めて食事会等はチームワークを高める良い機会だと思います。

今回改めて思うのですが、何気ない事や当たり前の事が

実はとても恵まれている事で感謝すべき事だなと思いました。

一つ一つの事に感謝して仕事して行く事が出来れば、

お客様の為に自分を高め、チームワークを高め、会社を高め、

心を一つにして良い仕事が出来るのではないかと思います。

春季懇親会

皆様こんにちは。

春の陽射しが日に日に暖かくなってきました。

先日、毎年恒例の協力業者さんと40名程で春季懇親会として

お花見にてバーベキューを行いました。

毎年、桜が咲き始めの中で行うことが多かった行事ですが、

今年は初めて満開の中、開催できました。

_005

_011

_016

_017

スタッフ、各業者さんともに普段の仕事の話や

プライベートの話などで盛り上がることができました。

これからもより一層結束を固め、みなさまのより良い家づくりの

お手伝いをさせていただきますので宜しくお願い申し上げます。

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る