ホーム > アーカイブ > 2013年6月のアーカイブ

2013年6月のアーカイブ

暑さ対策

梅雨入りしたものの、なかなか雨が降らず、暑かったり肌寒かったりで

体調管理が難しいですね。

私はチワワを飼っているのですが・・・

20130606_222714

このありさまです。(笑) お尻あたりがはみでています。

窓際で涼んでいるのですが、なにせこの子は

20121210_175420

毛が多いのです。 毎月カットもしてもらっている位の量です。

さて、この子がいる窓辺なのですが、我が家ではここ5年ほど

20130623_073554

朝顔で緑のカーテンをつくっています。今年もだいぶ育ってきました。

緑のカーテンをするようになってから、夏でもエアコンにあまり頼らなくなったような気がします。

皆さんも節電のため、暑さ対策のため一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

好きな建物BEST3

皆様こんにちは!

梅雨なのに雨が降らず「空梅雨」と言われていましたがようやく降って来ましたね・・・。

私は自宅で洗濯物が乾かないのでコインランドリーを活用しています(笑)

さて本日は好きな建物BEST3とういことでご紹介させて頂きます。

まず第一位!!!

FallingwaterWright

アメリカにあります「落水荘」です!この建物は近代建築の巨匠の「フランク・ロイド・ライト」の作品です。
建物と自然が一体となった建物です。まだ実物はみたことがありませんが、いつか見てみたいと思います。

第二位!!

schenbrunn1-10

オーストリアにあります。「シェーンブルン宮殿」です!初めて見た時は鳥肌がたちました。

この建物を見て建築の仕事に就きたいなと思えた作品です。

第三位!!

20060214_029DSC_00282010-11-06_10-33-382010-11-06_10-33-36_1

岐阜県高山市にあります。「吉島家」です。中の作りがすごいものとなっております。

梁や柱が縦横無尽に広がっています。

高山に見えた際はぜひご覧になって下さい。

以上好きな建物コレクションでした。

皆様、風邪を引かないよう体調管理には気をつけて下さい。

社員旅行に行って参りました!

さて先日、我が社では、一泊二日で高山~上高地・松本へ

社員旅行に行ってまいりました。

社内社外垣根なく、ということで、エヌ・エー・ピー社員の他、

日頃から大変お世話になっております協力業者様も交えての旅行でした!

旅行の楽しみといえば、、、まずはごはんですよね~♪

まず最初の昼食には、いきなり飛騨牛のしゃぶしゃぶ食べ放題でした!

1

その後、「飛騨の里」という所に行き、千鳥格子のストラップを作ったり、、、

23
合掌造りの家を見て、、、

4

鐘を鳴らしました!ご~ん!!

56

社長、何かお祈りしてます。。。

7

旅館から望む景色・・・

8

二日目は上高地・松本城!!

910

ちょっと曇っていましたが、それが幻想的な雰囲気を醸し出し、

個人的には好きな感じでした。。。

11

黒塗りの壁に月見櫓、かっこいい!!

ちなみに、現存する城郭建築の中で、月見櫓をもつのは岡山城と松本城だけですが、

天守と一体となった造りとなっているのは、松本城だけだそうです。

お月見するだけの櫓なんて、贅沢すぎます!素敵です。。。

一泊二日の旅でしたが、もう少し居たくなるような、そんな素敵な旅でした。

心も体もリフレッシュしましたので、

新たな気持ちで今後もお客様のお役にたてるよう、頑張ってまいります!!

梅雨も快適に!

  • 投稿者: m_k
  • 2013年6月7日 17:44
  • 豆知識

梅雨入りしたものの降雨量があまりに少なく、

農作物への影響や、気温上昇による熱中症増加への

懸念が広がっていると報道されております。

電力の不足に次いで今度は水の不足、、、

なんてことにならないよう祈るばかりです。

本来この時期は、当然湿度が高くジメっとしていますよね。

洗濯機の洗濯槽の裏側やエアコンの内部に蔓延る黒カビの

衝撃的な画像をご覧になったことがある方も多いかもしれません。。

カビやダニはこの湿度を大変好みます。

少しでも軽減する工夫と対応策をご紹介したいと思います。

先ず、発生を抑制するために有効な部屋の換気について。

密閉された部屋でいくら換気扇を回しても空気の流れは出来ず、

かといって窓を全開にしても意外に効果は低いんだそうです。

効果的なのは、一方の窓を大きく開けたら、逆側の窓は細く開けること。

誘引現象といって、入口が狭い方から勢いよく空気が入るそうです。

雨の日は窓を開けず、エアコンのドライ機能を活用しましょう。

洗濯槽の裏に発生してしまった黒カビを落とすのに、

専用のカビ取り剤を買って使用するもの一策ですが、

ぬるま湯を張り、お酢を200㏄程度投入して通常運転すると

簡単に落とすことができるそうです!すぐにでもやってみたいっ!

さらに、すすぎの時に塩を小さじ1程度入れると、

塩の持つ殺菌作用によりカビ発生を抑えられるんだそうですよ。

それから、浴室の壁や天井に付いた石鹸やシャンプーの飛沫は

なるべく拭き取るか、洗い流しておきましょう。

カビはタンパク質のみならず、洗剤や接着剤、木材やコンクリートまで

栄養源にして繁殖します。予め抑制策を取るのがいいでしょう。

来る本格的な梅雨シーズンに向けて、参考になれば幸いですm( _ _ )m

そんな梅雨の晴れ間に、サッカーの試合を見に行ってきました。

そうです、ブラジルW杯出場を決めたあの一戦です!

試合前、スタジアムの回りは人人人!青青青!といった感じで、

歴代の代表ユニフォーム・コレクションは圧巻でした(笑)

キール(竜骨)トラスと呼ばれる屋根構造の美しいスタジアムでした。

スタジアム

スタンド

世界最速でW杯出場を決めた日本代表。

2014年、ブラジルでの活躍を期待しましょう!!

ホーム > アーカイブ > 2013年6月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る