ホーム > アーカイブ > 2014年10月のアーカイブ

2014年10月のアーカイブ

名古屋のsoul food Vol.2

皆さんこんにちは!

 

今回は名古屋のsoul food Vol.2ということで、

 

名古屋発祥のカレー専門店CoCo壱番屋についてです!

 

 

そもそもCoCo壱番屋は1974年に開業した喫茶店「バッカス」出だしていたカレーが好評だった事がきっかけに創業したカレー専門店です。

 

清須の1号店からはじまり、現在では台湾やバンコク、ロサンゼルスにも店舗があり、

2013年には「最も大きいカレーレストランチェーン」としてギネス世界記録に認定されました。

 

 

エヌ・エー・ピーのスタッフにもココ壱のファン多く、たまに集まって夜な夜なカレーを食べに行ったりします。

私もココ壱ファンで、最近はフィッシュフライカレーがお気に入りです。

 

img_0

 

ココ壱は、辛さやトッピングを自分で変えることができて、オリジナルの組み合わせを作れるので、みんなで行くとそれぞれに色が出て面白いです。

 

皆様も是非お気に入りの組み合わせを見つけてみてください!

名古屋のsoul food Vol1

ヨコイ・チャオ・カラメ亭・メリケンドウ・サクラ などなど

名前を聞いただけでご存じの方も多いと思いますが、

そうです、名古屋が誇るB級グルメ「 あんかけスパゲティー 」

あえて、パスタと言わずスパゲティーと言っているところにsoulを感じます。

ankakeya

 

太い極太麺 2.2mm程度の太さの麺がアンに絡みラードで炒めた麺はコクと深みがまし、

個々のお店ごとにブレンドを変えた野菜を煮込んで作ったアンと胡椒のピリっとした

辛さと旨みが融合し汗を少し額ににじませながら食べるのが至福の時間であります。

 

 

ちなみに 私のお勧めは ミラカンに 唐揚げをUPして、仕上げのアンを少し多めに入れてもらい、タバスコを少々 ・・・・

皆様も是非、名古屋飯めぐりを地元の食深さが分かるかもしれませんよ。

 

 

次回は名古屋発祥のあのカレー屋さんです!!

ホーム > アーカイブ > 2014年10月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る