ホーム > アーカイブ > 2015年9月のアーカイブ

2015年9月のアーカイブ

簡単に鍵の調整

寒暖の差が激しく体調管理が難しい季節になって参りましたが、体調は崩されていないでしょうか。
今回のブログでは、頻繁に調整した方が良い引き違いサッシのクレセントについて書きたいと思います。
クレセントとは何かと言いますと鍵の事です。季節の変わり目等に鍵の掛りが悪くなる事があると思います。その際にはドライバー1本で簡単に調整ができます。
これがクレセント部分になります。
syasin1

丸印の所がそれぞれ上下に動き調整ビスが出てきます。
後はここのビスを緩めて本体を上下左右に調整する事ができます。
他のサッシや玄関ドア・既製建具等、ドライバー1本で調整出来る物がかなりありますので、
お時間ある際には試して頂ければと思います。

シルバーウィーク

こんにちは!

9月の大型連休は、皆様いかがお過ごしでしたか?

連日とてもいい天気で、行楽日和でしたね。

 

私は土曜日にお休みを頂いて、家族で愛知牧場にバーベキューをしに行きました。

IMG_9304

image1

 

牧場ののどかな雰囲気と涼しい風の中で、おいしいお肉と野菜とビールを堪能できて最高でした!

 

 

こんな面白いものもありました。。。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の牛の乳搾り体験ももちろんできますよ。

絞りたての牛乳でつくったアイスクリームやコーヒーフロートはお勧めです☆

 
美味しいものを食べて、かわいい動物を見て、心も体もリフレッシュできました。

今年度もあと半分。がんばっていきたいと思います!

コーヒー

夏の暑さも、ようやく終わりを迎えつつある様子を感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、奥さんより相談を受けました。

職場の方が異動になるということで、その方の嗜好品であるコーヒーを

プレゼントしたい、とのこと。

個人的には家でコーヒーを飲むこともありますが、これまでコーヒー専門店へ

足を運んだことはありませんでした。

 

休日に家族で出かけ、用事を済ませた夕方に、奥さんと共に自宅から比較的

近くのコーヒー専門店へ。

6776490006_83d9850ffb_z

 

 

 

 

 

 

 

こじんまりとした店内はコーヒーの豊かな香りに包まれ、家庭的な雰囲気もあいまって

店主の方に相談しやすい印象でした。

結果として、奥さんはその日に送別の品を購入しませんでした。

購入したのは、私の方でした。

 

やはり、その道の人から教えて頂くことは、とても興味深いです。

豆で買うか挽いたものを買うか、好みやシチュエーション、そして量。

豆を挽いてしまうと、味や風味が2週間くらいで変化してしまうことも、

初めて知りました。

 

家でコーヒーを飲むのは私だけです。

だからこそ、自分の好みに偏っても何も問題ありません。むしろ、シチュエーションを

想像して購入の検討をしているプロセスすら楽しく感じます。

苦みが強く、味の切れがはっきりしていて、香りが強いものを選んでいただきました。

今回は家で豆を挽いてみます、久しぶりに。

 

コーヒー一つとっても、個人の好みは大きく分かれ、その選び方によって満足度も

異なります。

 

私たちが関わる家づくりにおいても、好みやこだわりが大きな要素となっています。

毎日過ごす場所であり、家族での団らんや仕事の疲れを癒す、とても大切なものです。

「家族それぞれに心地よい時間が流れるよう」、そんなことを願って、プランの提案や

コーディネートのご提案をいたしております。

そんな空間で、ティータイムや団らん、もしくは何もせずぼーっとすることすら心地よい、

と思っていただける家づくりをしています。

ぜひお気軽に、家づくりのご検討、してみましょう。

雑誌取材同行

すっかり涼しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、住宅雑誌の取材に同行しました。

取材日和のいい天気になりした。

IMG_0536

 

 

 

 

カメラマンが住宅の写真を撮っていきます。

 

IMG_0538

 

 

 

 

レポーターが家づくりに関して取材していきます。

弊社の家づくりの感想をお聞きしています。

IMG_0539

 

 

 

 

5月のお引渡しの時にはなかった芝生が

青々と綺麗です。

雑誌の発売は10月です。

「東海の注文住宅」に掲載されます。

今から楽しみです。

 

 

 

ホーム > アーカイブ > 2015年9月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る