ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

2015年10月のアーカイブ

お祓いつながり

  • 投稿者: a_h
  • 2015年10月30日 20:13
  • 一息

ハロウィーンで世間がにぎわっていますね。

そもそもハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったようです。

いまの盛り上がりは、むしろ仮装して周囲の人と楽しむ、大人から子どもまで楽しむことが

できるイベントとしてでしょう。

 

bsN114_obakenokabocyatookashi

 

住宅にも、昔からお祓いに関するお決まりの行事があります。

「地鎮祭(じちんさい)」というのですが、ご存知ですか?

住宅工事の着手にあたり、土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事です。

神主さんが、白いひらひらの付いた棒を持って‘ふぁさふぁさ‘と振ってくれたり、

何か聞きなれない言葉を言いながら、お祈りをしてくれる儀式です。

 

古くは、古事記や日本書紀と言った日本史の授業で聞いたことのある文献にも記載

されているほどです。今から約1,300年ほど前から行われていたことになります。

 

地鎮祭の具体的な内容についてはここでは触れませんが、何十回と地鎮祭に参列

させていただくと、地鎮祭を執り行う神主さんによって違いがあったりします。

 

早口な方、舌足らずな方、声が小さい方、こぶしのきいた美声の方、声が裏返って

しまう方、、、

しーんと静まり返った中での儀式であるため、神主さんの声が際立ちます。

 

プライベートで神主さんにお祓いをして頂いた際は、早口で声が小さい方でした。

ですが、丁寧な儀式の進行で、奥さんも感謝してました。

 

もし、自分の家を建築することになり、地鎮祭を執り行うことになったら、神主の方の

声に関心を寄せてみても良いかもしれません。

望月

  • 投稿者: s_k
  • 2015年10月26日 20:05
  • 一息

こんばんは。

今月は明日が満月のようですが、今日の月もすごく綺麗ですね。

今日はお客様の建築予定地を確認し、関係する役所関係を回って

帰る車中、月の綺麗さに目を奪われてしまいました。

moon

 

いつもプランを考える時はお客様の顔を思い浮かべ、そこでの生活を

想像しながら作りこんでいきます。

ソファーに座った時に何が見えるか、キッチンに立つ奥さんからはどんな

光景が広がっているか・・・

こんな月を眺めながら、団欒の時間がすぎる家。

そんな家もいいですよね。

オリジナルキッチン

現在、建築中の物件にて、メーカーのキッチンではなくて、
オリジナルのキッチンを採用されているお客様の現場で、
いよいよそのオリジナルキッチンの設置が行われました。

キッチンの天板がタイル貼で、通常キッチンパネルのところも
タイル貼といつもと違うので、とても新鮮な感じがしました。
現場の方もあとは仕上げ段階ですので、完成が待ち遠しい限りです。
photo

イベント

皆様、常日頃NAPのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

季節もすっかり秋らしくなり、会社に着ていく服も冬用に衣替えたのですが、

まだまだ日中が暖かく、少し早かったかなーとちょっと後悔です。

 

先日、この秋晴れの中でハウジングセンターで建築重機のイベントがあり

すごい賑わいでした。

1445239388735

 

 

 

 

 

 

なかなか乗ることのできないパワー

ショベルや高所作業など沢山の重機が並んで

実際に乗ることもできるイベントということもあり、すごい行列!

特に重機に乗る順番待ちをしているお父さん達の方が目がキラキラしていましたよ。

1445239418418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1445239396934

 

 

 

 

 

 

ナゴヤハウジングセンターでは毎週、魅力的なイベントを開催しております。

イベントの合間でも結構ですので一度お立ち寄りください。

 

 

また、工事中の現場もご都合やご要望に合わせてご案

内させて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

パワーショベルの体験はできないですけどね。

ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る