ホーム > アーカイブ > 2016年8月のアーカイブ

2016年8月のアーカイブ

台風の行方は

今日は地鎮祭と現場での打合せがあったので、天気予報が気になっていました。

台風なのでもしかすると雨かもしれないな~と お客さんともお話していたのですが

なんとか地鎮祭の間は降らずにすみ

(むしろ晴れ間がのぞいて暑いという、、、)

その後の現場での打合せのときも数分ほどの通り雨だけで

傘を一度も使うことなく一日が終わりました。 ラッキー!

 

日本海をぐるぐる迷走している台風10号

予測する側も大変そうですね。

 

今週末のバスツアーもいいお天気に恵まれますように!

 

インスタ

こんにちは。

先日は新しいロゴマークのお知らせをさせて頂きましたが、今日は他のお知らせを。

新しいHPの右下に新しいリンクが増えている事に気づいてもらえましたでしょうか?

実は、こっそりとインスタグラムを始めてみました(笑)

まだまだ写真は少ないですが、インスタならではの写真をUPしていきますよ。

ぜひチェックしてくださいね!

index_bnr_instagram01

 

 

 

そんな中、今日はプランニングの真っ最中。

今回は影のシュミレートを読み解きながらゾーニングしています。

季節によってまったく変わる光の動き。

面白いですね!

IMAG4926

夏の甲子園

先日、阪神甲子園球場に行ってきました。

目的は、高校球児が躍動する、全国高校野球選手権大会の観戦です。

もうすでに大会は終わってしまっていますが、ご報告までに。

某TV局では“熱闘甲子園”などでおなじみかと思います。

野球経験者の私としては、夏になると気が気でなりません。

これまでにも10回以上は、夏に甲子園を訪れていると思います。

休みを利用して終日観戦してきました。

DSC_0138

朝の7時30分頃到着したのですが、すでに券売所には長蛇の列。

DSC_0140

いつもバックネット裏からの観戦を楽しみにしてるのですが、今回はやむなく外野席へ。

ちなみに、外野席は無料です。

DSC_0141
DSC_0142

DSC_0144

DSC_0145

DSC_0148
偶然にもその日は愛知県代表の東邦高校の試合でした。惜しくも敗れてしまいましたが、

高校球児の一生懸命なプレーに、心が熱くなりました。

中でも、ブラスバンドの応援は圧巻で、当日登場した8校の中で抜群の団結力と迫力でした。

グラウンドでプレーしている選手だけでなく、球場に足を運んでいる関係者、そしてTVや

ラジオなどで応援している人たちの思いを想像すると、ジーンときてしまいます。

残暑もがんばれそうな気持ちになるほど、こころが晴れやかになる1日でした。

夏の過ごし方

みなさま、今年のお盆はどのように過ごされましたでしょうか。

連日テレビを賑わせる、オリンピックや甲子園を見ながら過ごした方も多いのではないでしょうか。

 

私はお休みをいただき、家族で祖母の家に滞在していました。

祖母の家は、四方を山に囲まれた集落の中にあるため、普段の生活で無意識に耳にしている、車や電車の音はほとんどありません。

風や雨などの自然が織りなす音色、動物や虫の鳴き声などを聞きながら一日がゆっくりと過ぎていきます。

家自体も古く、全ての部屋が和室で平屋建て、今でもお風呂は母屋の外にあります。

さらに室内にはクーラーが無く、自然の風と少しの扇風機で夏を過ごします。              (恐らく築100年以上だそうです。)

 

不便だなと思う事も少しはありますが、”本当の豊かさ”とは何なのかを考えさせられる時間でもあります。

そんな気持ちをいつまでも大切にしようと思います。

 

最後に、夏のおすそわけです。

IMG_2829 IMG_2811 IMG_8345 IMG_2951

 稲刈り間近の田んぼ     夏といえばスイカ     近くの海岸です        海に上がる花火です

ホーム > アーカイブ > 2016年8月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る