ホーム > アーカイブ > 2016年12月のアーカイブ

2016年12月のアーカイブ

12月お引渡し

みなさん、もう今年も終わりですね。

弊社では26日に大掃除をして、今日で仕事納です。

12月は新年を新居で過ごされたいということで

お引き渡しが多い月になります。

今月も3棟のお引き渡しがありました。

どれも素敵なお宅で、できれば見学会を行いたかったのですが

スケジュールの関係でできなかったので、このブログでほんの少し

だけご覧いただきたいと思います。

 

まずは一件目。春日井市のお宅。

img_1373

 

 

 

 

 

 

 

どうですか。このドア。

ガウディが大好きなお施主様のご要望に応え

オリジナル製作した力作です。ドア枠も曲線です。

 

二件目、名古屋市緑区のお宅。

img_1409

 

 

 

 

 

キッチンとそろいの面材で、バック収納をオリジナルで

製作しました。既製品と違って収納するもの、置くものを

設計に組み込んでの製作です。

 

三件目。名古屋市中川区のお宅。

img_1425

 

 

 

 

 

こちらは3階建でLDKを2階にもってきました。

キッチントップも木目です。

 

あとこれらのお宅に共通するのが、たまたまかもしれませんが

収納の中におしゃれなクロスを使っていることです。

 

img_1423img_1355

 

 

 

 

 

 

なんか面白いですね。

今年もたいへんお世話になりました。

それでは皆さん、よいお年を!

 

営業日について

  • 投稿者: admin
  • 2016年12月26日 19:31
  • 未分類

12/30〜1/1までお正月休みになりますでお願い致します。営業開始日につきましては1/2からとなりますので宜しくお願い致します。

火入れ式

  • 投稿者: s_k
  • 2016年12月20日 16:24
  • 未分類

こんにちは。

今日は先日見学会を行ったお宅での火入れ式の様子を。

多治見市で行った先日の見学会の際には薪ストーブが設置されて

いなかったのですが、先日設置と火入れ式を行ってきました。

設置の終わった薪ストーブに初めての火を入れ、試し炊き、ならし

運転と行い、本格的に使えるようになります。

まずはお施主様に火をつけてもらい・・・

sdr

ここから一度火を大きくします。

初めて火を入れた薪ストーブはコーティング材が揮発するので、

機械油の煙が少しあがります。

初めはしっかり換気をしながらの運転。

そして、火が消え、しっかりと冷めてから二回ほど同じように試運転

を行います。

そこからは本格的に薪を投入し、メインの暖房として使えるように

なります。

試運転の頃には周りもすっかり暗くなり、夜の火を楽しめました。

sdr

やっぱり、家に火があるというのは良いものですね。

ずっと眺めていると落ち着いた気持ちになってきます。

永平寺

今年もあと2週間となりました。

気づけばあっという間の1年でした、という感想を年末が来るたびに感じています。

そんな中、NHKでの「ゆく年くる年」でも良く紹介される永平寺に、今年の秋に行ってきました。

 

dsc_0023dsc_0021dsc_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_0024

 

 

 

 

 

 

高校生の時に、学校行事の一環で1泊2日の体験で出向いたことがありましたが、当時は

まったく興味がありませんでした。

大人になったこともあり、当時とは違って趣深く感じられる場所が多くありました。

年を重ねることで、あらたな気づきが増えていくことも、これからの楽しみなのかもしれません。

ホーム > アーカイブ > 2016年12月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る