ホーム > アーカイブ > 2017年1月のアーカイブ

2017年1月のアーカイブ

1月

今が一番一年で寒い季節ですね。

インフルエンザも流行っています。

弊社でも年末から年始にかけて、かかってしまった社員も複数いますので、

みなさん、予防対策しっかりお願いします。

 

大学入試センター試験も大雪で大変でしたよね。

映画「ビリギャル」でもセンター試験当日、大雪でしたね。

大学入試が毎年、雪やインフルエンザの多いこの厳しい季節

に行われるのは疑問ですよね。

 

さて、弊社では新年1月に1件の解体祭と3件の地鎮祭を

行わせていただきました。

すべての祭式がもちろん寒かったのですが、

雲ひとつない晴天に恵まれました。

これもひとえにお施主様皆様のおかげと感謝しています!

寒い中、ありがとうございました。

KIMG0387

 

 

 

 

1月もあっという間に終わりですね。

 

 

寒い日が続きますね。

今朝は早朝から現場に寄っての出社でした。

8時に現場で待ち合わせ、造成工事の進む現場の確認、打ち合わせ。

高低差のある土地に複数層にわたるスキップフロアの住宅の為、土の

鋤取り、ならしが終わったところです。

この後は先行工事でブロックを積み、基礎工事が始まっていきますが、

地盤面の高さが計画通りに行っているか、ブロック積みの高さや寸法

など、細かな点を打ち合わせしてきました。

そんな中、造成された土地は表面が柔らかくなっているので、一面の

霜柱が!!

日曜日の早朝。住宅街は静まり返り、敷地内を歩くとサクサクと。

久しぶりの感覚に、子供の頃の霜柱を見つけては踏んで歩いた記憶が

湧きあがった朝でした。

ところ変われば

今日、奈良県に研修に行ってきました。

これから展開していくプロジェクトについての知見を深める、有意義な研修でした。

 

ですが、あいにくの天候。まさかの雪。

1485169785674 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
1485169762698 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県からの帰り道、吹雪に遭遇しました。

 

1時間ほど慎重に走行すると、景色は一変。

 

 

KIMG0354

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市内は快晴。

 

ちょっとしたお出かけでも、気を付ける必要に気づかされました。

突然の天候不順、皆様もお気を付けください。

まちなみ

  • 投稿者: k_o
  • 2017年1月22日 21:31
  • 未分類

私は時々休日を使い、学生時代の恩師に同行して、豊田市足助町の民家の改修のお手伝いをしています。

足助町では歴史的な町並みを維持・保存するために建物の修理や修景(外観を整える)ことに力を入れているそうです。

建物は、江戸時代や明治時代に建てられたものが多く図面や資料が無いため、柱や梁の位置を計ったりといった測量作業やその家の歴史の調査から始まります。

調査中には、そこで暮らす家族の歴史や、建てられた時代ごとの材料や工法などが発見出来たり・・・

と、住まいや建築の奥の深さを感じます。

また改めて住まいなどの建物が町並みをつくっていく事にも気付かされます。

様々な観点から住まいを考えられるよう、自分の眼で見て手を動かすという事を大切にしようと思いました。

1485085345145  1485085348227

 

ホーム > アーカイブ > 2017年1月のアーカイブ

検索
フィード

ページの上部に戻る